サラリーマンのおこづかい倍増計画 ~すきま時間を使って1日1000円稼ぐ~

おこづかいを増やしたい!1日1000円稼げば1ヶ月で3万円!すきま時間を使って毎日コツコツ頑張れば実現出来るのか!?そんな記録を残していきます。

はてなブログのカスタマイズ

ミラッチョ!初心者ブロガーのミラクルひろなです。

 

今回ははてなブログのカスタマイズをいくつかご紹介します。

 

普段の記事投稿はスマホはてなブログアプリを使って画面のコピーを取りながら書いていくのですが、スマホの画面からだと画像の貼り付けは楽なのにブログのカスタマイズは画面が狭すぎてやりずらい。

デザイン系は長文のテキストをコピーとかあってやっぱり時間がかかります。

なので今回はパソコンを使っていくつか設定変更していきます。

この記事もパソコンから書いています。

 

まずは

 

トップページを記事一覧形式にする方法

この前テーマを変更したのですが、レスポンシブでスマホにも同じテーマを使うように変えたらトップページが記事の全文表示になってすごく見づらい。。

有料版のProにすると設定で一覧表示ができるのですが当ブログは今のところ無料版です。同じようなことをみなさんやっているようで参考にできるブログがいくつもありました。

今回はこちらのページを参考にしました。

keitalog.hatenablog.com

 

なかなかいい感じになりました!

 

あと、この前もご紹介したページですがこちらにもいろいろカスタマイズ方法があって参考になります。

hitsuzi.hatenablog.com

 

とりあえずマネしたもののタイトルだけ。

  • ブログ名が全角(日本語)の場合
  • ナビゲーションメニューを設置する
  • 見出しデザインについて

 

更にいい感じ〜!

 

見出しについてはこちらが参考になります!

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

 

はてなブログの見出しはちょっと特殊?みたいなので今度まとめますね。

 

カテゴリーの階層化

実はこれ前にも見たことがあって、既に意識したカテゴリー付けをしてました!

こちらが参考になります。
blog.wackwack.net

 

おまけ。。

ブログのデザインをいじってだんだん変わっていくのを見るのは楽しくてハマっちゃいます!

本当にやりたいのはこれじゃないんですけどね。

カスタマイズはほどほどにしておきましょう!

 

みなさんもやってみてね!

でわまた!