サラリーマンのおこづかい倍増計画 ~すきま時間を使って1日1000円稼ぐ~

おこづかいを増やしたい!1日1000円稼げば1ヶ月で3万円!すきま時間を使って毎日コツコツ頑張れば実現出来るのか!?そんな記録を残していきます。

ブログは見た目がすべてじゃないと言うけれどやっぱり見た目は大事

ミラッチョ!初心者ブロガーのミラクルひろなです。

 

今回ははてなブログのテーマを変更するやり方をご紹介します。

 

ブログは見た目じゃなくて記事の内容が大切って確かにそのとおりです。

でもやっぱりブログの見た目は大事ですよね?

もちろんデザインは人によって好みが分かれる所なのでこれが1番というものはありません。

デザインによってアクセス数が変わるという話もよく聞きます。

 

はてなブログでは、テーマという形で簡単に見た目を変えられる方法があるのでやり方をご紹介しますね。

 

テーマストアを開く

テーマ ストア - はてなブログ

f:id:daily1000:20190403080159j:image

 

気になるテーマをクリック
f:id:daily1000:20190403080229p:image

 

プレビューしてインストールをクリックf:id:daily1000:20190403080213j:image

 

このテーマをインストールをクリック
f:id:daily1000:20190403080218j:image

 

テーマ変更完了!

 

テーマの選び方

ストアにはテーマがたくさんあるのでどれを選べばよいのかわかりません。

そこで選ぶコツをご紹介します。

 

  • レスポンシブデザイン対応

レスポンシブデザインとは簡単に言うとパソコンでブログを見たときとスマホで見たときに同じ見た目で表示されるデザインです。

これに対応していないとスマホで見たときに表示が崩れたりします。

あえて表示を変えたい人は気にしなくて良いです。

 

  • 人気のテーマから選ぶ

なぜかと言うと、たくさんの人が使っているからです。

たくさん使われている=カスタマイズ情報もたくさんある

先輩方のマネをして覚えていきましょう!

人とは違うものを使いたい。個性を出したい人は別のを選んだほうが良いですね。

 

  • 気に入ったもの

第一印象で好みのものがあればそれに決めちゃいましょう!

オススメはシンプルなものです。シンプルな方が記事の装飾が映えます。

 

選ぶ時の注意

テーマは簡単に変更できるのですが、変更した時にデザインCSSや背景画像がリセットされたり、手直しが必要になることもあります。

テーマはブログ開設後の早いうちに変えておき使い続ける形がいいと思います。

 

みなさんもやってみてね!

 

おまけ。。

minimalismの紹介ページに色々なカスタマイズ方法がのっていたので1度見てみるといいかも。

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

デザインと記事内容がマッチすれば相乗効果が期待できるはず。

当ブログもまだまだのびしろあります。

 

ではまた!