サラリーマンのおこづかい倍増計画 ~すきま時間を使って1日1000円稼ぐ~

おこづかいを増やしたい!1日1000円稼げば1ヶ月で3万円!すきま時間を使って毎日コツコツ頑張れば実現出来るのか!?そんな記録を残していきます。

はてなブログアプリでデフォルトのアイキャッチ画像を設定しよう

ミラッチョ!超初心者ブロガーのミラクルひろなです。

 

今回ははてなブログアプリのアイキャッチ画像についてご紹介します!

 

アイキャッチ画像とは?

まずアイキャッチ画像ってなんでしょう?聞いたことありますか?

はてなブログのヘルプには次のように書いてありました。

アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。はてなブログのトップページのほか、TwitterFacebookなどのソーシャルメディアで表示されます。

アイ(目)をキャッチ(つかむ)する画像という意味でしょうか。

ブログの記事を一覧表示した時に表示される画像のことのようです。

はてなブログでは記事に画像を貼りつけるとその中の最初の画像がアイキャッチ画像として表示されます。

いくつか画像を貼りつけている時は、後でその中から好きな画像をアイキャッチ画像に変更できます。

(今のところスマホはてなブログアプリからは変更できないようなのでブラウザでPC版の管理画面を使えば変更できます)

 

アイキャッチ画像は大切?

例えば文字がズラズラ〜と並んでいるところに画像が1つあったら?

まず画像に目がいくと思います。

では文字も画像もいっぱい並んでいたら?

まず気になる画像に目がいくのではないでしょうか?

もちろんブログ記事のタイトルが大事ですが、同じくらいアイキャッチ画像も大切です。

要は記事を読んでもらえるために少しでも気を引くようにしておこうということですね。

女性や赤ちゃん、それから動物の画像が一般的に好まれるらしいですよ!

 

デフォルトのアイキャッチ画像を設定しよう

はてなブログで記事に画像を貼りつけていないとデフォルトのアイキャッチ画像が使用されます。

このブログの過去記事を見てもらうとわかりますがアイキャッチ画像がついていない記事もあります。

画像無しで投稿したものになります。

そんな時、デフォルトのアイキャッチ画像を設定しておけばその画像が使われるそうです。

はてなブログアプリでデフォルトのアイキャッチ画像を設定するには、

設定>詳細設定>アイキャッチ画像

で設定できます。

今は適当な画像がないのでとりあえずプロフアイコンを設定してみました。

 

おまけ。。

この記事はあえて画像をつけずにデフォルトアイキャッチ画像が使われるかを検証してみます。

結果は投稿後に確認です!

アイキャッチ画像を調べていて見つけたのですがフリーで画像を提供しているサイトや画像検索サイトがあるようです。

それから画像に文字を入れたりするツールもあるみたい。

今度時間のある時にじっくり調べてみますね。

ではまた!

(2019/04/11追記)

投稿後に確認したところアイキャッチ画像無しでした。

はてなブログアプリからの投稿だとダメなのか、うーん謎です。。