サラリーマンのおこづかい倍増計画 ~すきま時間を使って1日1000円稼ぐ~

おこづかいを増やしたい!1日1000円稼げば1ヶ月で3万円!すきま時間を使って毎日コツコツ頑張れば実現出来るのか!?そんな記録を残していきます。

はてなブログのPing送信を自動化する手順

ミラッチョ!ミラクルひろなです。

 

今回ははてなブログPing送信自動化についてご紹介します!

 

はてなブログPing送信に対応していない

Ping送信については知っていると思いますが、

ブログの更新をランキングサイトなどに通知するためのものですよね。

はてなブログでは現在、Pingの自動送信ができません。

 

自動化するにはどうすればいい?

そこで、Pingの自動送信ができるWebサービスを利用します。

今回は多くの方が紹介しているIFTTT(イフト)というサービスを利用します。

 

IFTTT(イフト)について

このサービスではPing自動化以外にも色々なことができるようです。

また海外のサービスなので安全性など不安に思うかもしれません。

利用する際は自己責任でお願いします。

参考ページ

dare-tame.com

 

どうすればはてなブログPingを自動送信出来るかという手順のポイントを簡単にまとめます。

こちらの記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

www.hikaritosora.com

 

IFTTTへの登録

IFTTTにアクセスして、[Sign up]からメールアドレスパスワードを入力してアカウント作成する。

<ポイント>

  • サインアップする時の「Get updates for ~~」はIFTTTの更新情報をメールで受け取りたい場合にチェックするものなのでお好みで選択

f:id:daily1000:20190417232014j:image


Ping自動送信用のAppletsを作成する

[New Applet]から[+this]にRSS Feedを選択し、[New feed item]で[Feed URL]に自分のブログのURL(/rssを登録する。

<ポイント>

  • 自分のブログのURLはブログのトップページの後に/rssを付けたURLを入力

f:id:daily1000:20190417232003j:image

 

+thisが登録できたら[+that]からWebhooksを探し、[Make a web request]で[URL]にPing送信先のURLを登録する。

<ポイント>

  • Webhooksはactionの検索窓からwebと入力すると見つかる
  • Ping送信先URLはランキングサイトのマイページにあるのでコピーして貼りつける
  • 作成されたfeed itemは自分がわかりやすい名前に変更しておいたほうが良い
  • Ping送信先を複数登録したい時は上のNew appletから繰り返す

f:id:daily1000:20190417232022j:image

 

登録完了!
f:id:daily1000:20190417232008j:image

 

おまけ。。

今まではブログを更新したらランキングサイトにログインして、毎回自分でPingの代理送信をしていました。

ランキングサイトを増やすとその手間も増えます。

 

今回の登録で毎回の手間が省け、送信し忘れもなくなり一石二鳥です。

ただ、IFTTTのPing自動送信はすぐにではなく5分くらいのタイムラグがあるようです。

特に気にならないとはおもいますが即時送信したい人は別の方法を試してください。

 

上にも書きましたが登録は自己責任でお願いします。

 

はてなブログPing自動送信機能を追加してくれるのが1番良いんですけどね。

ではまた!