サラリーマンのおこづかい倍増計画 ~すきま時間を使って1日1000円稼ぐ~

おこづかいを増やしたい!1日1000円稼げば1ヶ月で3万円!すきま時間を使って毎日コツコツ頑張れば実現出来るのか!?そんな記録を残していきます。

はてなブログのアイキャッチ画像の裏技

ミラッチョ!ミラクルひろなです。

 

今回は、はてなブログアイキャッチ画像の裏技(と言うより小ネタ)をご紹介します。

 

アイキャッチ画像についてはこちらの記事でご紹介しています。

dailywin.hateblo.jp

 

アイキャッチ画像として使われる画像について

普段のブログ投稿はスマホはてなブログアプリからしています。

はてなブログアプリでは画像を記事に貼り付け(アップロード)できて、その中で最初の画像がアイキャッチ画像として使われる仕組みになっています。

 

ただ、アイキャッチ画像を違う画像に変えたりするのはアプリからはできません。

 

変更したい場合はスマホのブラウザでPC版の管理画面を開けば変更ができます。

 

で、偶然発見したのですが、この前投稿した記事でいくつか画像を貼り付けたものの、後からやっぱりいらなくなり1度貼り付けた画像を削除してから投稿しました。

 

そしたら、その削除した画像がアイキャッチ画像になっていたんです!

 

なぜ?と思っていろいろ確認していたら理由が分かりました。

 

アイキャッチ画像は記事に貼り付けた画像以外に直接URLを指定することもできるみたいです。

ブログに貼り付けて1度アップロードした画像ははてなフォトライフという所に保存されています。

その記事のアイキャッチ画像は、フォトライフのURLが設定されていました。

 

記事に貼り付けていない画像をアイキャッチ画像にするには

1度画像を記事に貼り付ける。

f:id:daily1000:20190418235827j:image

 

下書きに保存した後でPC版の管理画面からアイキャッチ画像を選択する。

f:id:daily1000:20190419000138j:image

 

記事に貼り付けた画像を記事から削除する。

f:id:daily1000:20190419000121j:image

 

これで、記事にはない画像をアイキャッチにした記事の出来上がりです!

 

あとがき。。

PC版の管理画面からやるしかないので少し手間がかかりますがこんなこともできますよ。

という小ネタでした。。

ではまた!